Q&A

よくあるご質問

鍼灸施術全般について

鍼灸はどのような疾患に効きますか?

様々な効果が期待できます。
身体の不調があり辛い症状があるのに、病院で検査をしても異常が見つからない場合や思った様に改善されないことがある場合、その中に鍼灸が非常に有効と思われる疾患が少なからず有ります。
痛み(頭痛・背中の痛み・足の痛み・腰痛・腹痛など)・しびれ・足が吊る・眩暈・耳鳴り・吐き気・のどの異物感・動悸・不眠などが鍼灸の適応症です。
鍼灸は痛みの抑制を得意としますので、頭痛や神経痛などで鎮痛剤の服用していた方が薬を必要としなくなる場合があります。他にもストレスが原因で自律神経の調節が乱れたことにより不眠や胃腸の不調、冷えやのぼせ等、体質が絡んでいる場合は鍼灸の得意分野であり、自然治癒力の向上や体質改善を期待される方は鍼灸治療がおすすめです。

初めてですが痛みはありますか?

鍼の太さは「髪の毛くらい」と言われますが、鍼の先端は極々わずかに丸みがついていて痛みを出しにくい造りになっています。日本の鍼は日本人の体質に合わせて繊細な技術によって造られており、品質もトップクラスです。無痛の時もあればチクッとする時もあります。「思っていたより大丈夫だった」と言われる方が大半です。
苦手な痛みを感じた時はすぐに鍼灸師にお知らせください。

身体に刺した鍼が折れたり、感染の心配はありませんか?

国家資格を有した鍼灸師が品質の高い国内生産の鍼を使用し、適切な手技で施術しておりますので鍼が折れてしまったり、身体の中に入ってしまうことなどはございません。使用する鍼はディスポーザブル鍼といわれる1本1本完全使い捨ての鍼ですので感染の心配もございません。

鍼の響きとはなんですか?

身体の筋肉の硬結(凝っている所)に鍼が当たると痛みとは違う「ズシン」、「ズーン」とした独特の重い感じ、「ビリッ」と電気が走る感じ、「ピーッ」と手足の末端までつながる感じ、など様々な表現であらわされます。響きは正確にツボを刺激していて良好な反応ですが、響きがなくても生体的な反応はおきています。治療の必要に応じて意図的に響かせることもありますが、独特な感じなので苦手な方もいらっしゃります。その時は遠慮せずにお伝えください。

金属アレルギーでも治療は受けられますか?

当院で使用している鍼はアレルギーを起こしにくいステンレス製を使用しております。金属アレルギーをお持ちの方でも治療は受けられます。

健康保険は使えますか?

申し訳ございません。当院では健康保険はご利用いただけません。

どのような服装で伺えば良いですか?

美容鍼、育毛鍼の施術は普段の服装で構いません。全身調整の施術を受けられる場合は脱ぎ着がしやすく、衣服がめくれるようなゆったりとした服装でお越しください。またはお着替えをご持参ください。
当院では治療着の貸し出しレンタル(300円)もご利用頂けます。

鍼灸の副作用はありますか?

薬のような副作用はありません。稀に治療後に身体がだるい、眠い、気分が悪い、発熱、めまい、吐き気などの症状が一時的に悪化したように感じる瞑眩(めんげん)反応が現れることがあります。鍼灸の刺激によって自分で治ろうとする免疫機構が活性化する時に現れる好転反応と考えられています。これは症状が良くなっていく上での過程とされており、その反応後にお身体の調子が上向きに良くなっていきますので、心配せずに無理をせず数日ゆっくりとお過ごしください。

生理中でも施術を受けられますか?

受けられます。月経痛や生理に伴う不快感を軽減する施術もありますのでご相談ください。

妊娠中ですが施術は受けられますか?

基本的に安定期(妊娠5ヶ月、16週)に入っている方が対象となりますが、担当医師にご相談いただき、施術の許可をあらかじめ得てからご来院ください。

子供を連れていっても大丈夫ですか?

お子様をご一緒に連れてきていただいても大丈夫ですが、キッズスペースは設けていないため、待合室でお子様が退屈しないように絵本やゲームを持参していただくか、スマホの動画鑑賞などで時間を過ごせるようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

施術後の注意点はありますか?

全身の巡りが良くなっている状態です。治療後すぐの飲酒・運動はお控えください。飲食は軽くなら大丈夫ですが、しっかりとしたお食事は30~60分程開けると胃腸の受け入れ態勢が整いやすいと思います。 当日の長風呂はのぼせやすいかもしれないのでお控えください。

美容鍼について

美容鍼は化粧をしたままでも大丈夫ですか?

治療院によっては化粧をしたままでも施術が可能な所がありますが、当院では皮膚の表面や毛穴の汚れもキレイにした状態での施術を推奨していますので化粧をせずにお越しいただけるとスムーズに施術に移れます。

美容鍼の効果はどのくらい持続しますか?

最初は短くて3日~1週間程ですが、回数を重ねることで体質や身体の機能が改善していきますので持続効果期間が長くなります。メンテナンスで月に1回程度お越し頂くことをおすすめしております。

内出血することはありますか?

美容鍼における内出血の主な原因は、鍼が毛細血管を傷つけてしまうことで起こります。お顔の周りは他の部位に比べて毛細血管が網目状に密集しているうえに、皮膚の外側からは見えにくいため、100%完全に毛細血管を避けながら鍼を刺すことは物理的に難しいと言えます.その日の体調やお肌の状態によっては内出血を起こすことがあります。内出血が治るまでの期間は体調や体質、生活習慣によって個人差はありますが1~3週間、長くて4週間ほどでいつの間にか消えていることがほとんどです。

~内出血したときの対処法~

  1. 内出血ができた直後(急性期)…指で軽く押さえ、局部を冷やす
  2. 痛みや腫れが引いた後(回復期)…温める

結婚式や大切なイベントなどの直前で内出血が心配な方はあらかじめお申し付けください。

男性でも美容鍼を受ける事ができますか?

当院は女性専用治療院ですが何度かご来院された方のご紹介者様はお受けいただけます。

〈その他〉

キャンセル料はかかりますか?

ご予約キャンセルにつきましては前日の営業時間内までにご連絡をお願いしております。当日のご予約キャンセルになりますとキャンセル料金が発生いたします。ご予約の取り消し・変更につきましてはキャンセルポリシーをご一読くださいますようお願いいたします。

クレジットカードは利用できますか?

はい、ご利用いただけます。他にも現金、PayPay等で承っております。

お電話でのご予約・お問い合わせ

Contact

📞080-8999-0814

※施術中は電話に出られないこともございます。
※男性は女性とのペア来院やご紹介された方のみに限ります。

SMS

お気軽にフォロー


お願いします。

キャンペーン情報


ご予約にご利用
ください。

気ままに記事を更新しています。